・栗木野新田付近
私が渓流釣りを始めたころ、胎内川栗木野新田付近の橋から下流は、今より水量が少なく、ウェーディングで何処へでも行けました。現在(2017年)は水位が上がり、渇水期にならないと厳しい状態です。
橋の側道かた河川敷に降りることができ、駐車スペースも有り、ルアーマン、エサ釣り師、7月には鮎釣り師に会うことできました。
橋のすぐ下が最初のポイントです、ルアーマンがよく入っていました。
15メートルくらい下流に沈みブロックが有り、上流からflyを流すとその直前でヒットします。
春先は20センチ前後のヤマメです。
同じ沈みブロックを下流からアタックできます、沈みブロックの区間は5メータくらい有り、ドライフライで定居しているヤマメを狙います。
次のポイントは、川の側道を200メートルくらい下った所で、川を渡り対岸のプールへ、ここでは岩魚を狙います。
春先でも25センチ前後の岩魚です。
(現在側道は薮になっていて歩けません、川を下るしか有りません、また水位が高く対岸へは、無理です。)
・黒川中学校付近(現在禁漁区)
以前は中流域で一番のポイントでした、現在は禁漁区間です。
現在は川の水位量が多く堰堤付近は危険な状態です。行かないで下さい。
現在は川の水位量が多く堰堤付近は危険な状態です。行かないで下さい。
以下は禁漁になる前です。
堰堤下は大きい沈み石があり、ヤマメ、岩魚が釣れます。
岩魚は、流が巻いている部分で釣れます。
このポイントで釣った29センチの岩魚です。
見ためは小型のアメマスです。
見ためは小型のアメマスです。
釣ったflyはフェザートンテイルニンフです。
堰堤から上流を釣り上がっていくこともできました。
にほんブログ村
Tweet
にほんブログ村
スポンサーリンク
・夏井河川公園付近
公園の駐車場から100メータ上流に、堰堤が有ります。
ここが一番のポイントです。
ここが一番のポイントです。
春先は堰堤下に入る事が出来、毎年この堰堤下で岩魚を釣ることができました。
現在は減水期にならないと立ち入れません。
その頃は鮎釣りが解禁になり、鮎師でいっぱいです。
よく釣ったflyはクロカワ虫パターンです。
・胎内パークホテル噴水付近
胎内パークホテルの噴水の所はプールになっていています、また支流の鹿ノ俣川の流れ込みが有ります。
流れ込み部分はいいポイントです。
ここはボート乗り場と釣堀の駐車場があります。
行楽シーズンでなけれまいつでも駐車できます、無料です。
駐車場ですが胎内スキー場がオープンしている頃は、積雪があり駐車は無理です。
(スキー場がオープンしている頃は、ボートも釣堀も営業してないため除雪しません。)
鹿ノ俣川合流地点からプールに立ち入ることができます。
現在は水位が上がり、渇水期でないと入れません。
岩魚、虹鱒、ヤマメ、ウグイがつれます。
鹿ノ俣川合流地点は鯉が回遊してきます。トラウトではありません。
鹿ノ俣川合流地点は鯉が回遊してきます。トラウトではありません。
鹿ノ俣川を釣り上がる事もできます。私は行った事はありません。
夏井河川公園の位置情報を記載します。
(スマホでは表示しません)
興味のある方は釣りに来てください。
(スマホでは表示しません)
興味のある方は釣りに来てください。