2018年10月22日月曜日

三面川鮭有効調査、初釣行

10月20日、日本海に寒気が入り、雷雨注意報が出て入る中での初釣行です。
家を出るときは、夜間降っていた雨も上がり、期待を持っての出発です。
新発田市を通過する頃から、雨が降りだし、7時20分に到着した時は大粒な雨が降っていました。

傘を差し、川の確認です。
2週間前の下見の時より、20センチ水位下がりました。
川の中央が中州になっています。
厳しい状況です。


雨の中準備を始めます。
8時前に受付が始まりました。
受付後、捕獲ネットを手渡されました。
白いひもと、黄色のひもの捕獲ネットです。
黄色がお持ち帰り用です。
ただ、釣った魚のチェンジは出来ます。

準備をしていると出発順の抽選を開始するので再度受付に集合です。
私は20番で一番最後です。
この日のアングラーの数は40人前後です。

ロッドを2本持ち、ゆっくりと歩いてポイントへ向かいます。
雨も小降りになってきました。




Sponsored Links




スイッチロッドに荒川スペシャルと、荒川SP2を結び釣り開始です。

サーモンfly重くて飛びません。
魚の姿も見えないので、ダブルハンドにチェンジします。
雨も上がったので雨具を脱ぎ、何時ものスタイルで再開です。

湧水との合流地点から釣り下りますが、アタリは有りません。
下流のエサ釣り師2名も釣れていません。
鮭いないようです。



釣り下って行くと、尾びれの痛んだ雄鮭を発見しましたが、釣れません。

ルアーマン、二人が私の上流を渡ると拝察して、中州へ向かいます。



釣り下りますが釣れません。

今朝は、朝食の時間が早く、釣れないので早めの昼食です。

昼食後、ラインを4メートル、インタミ・タイプ2、flyをマラブー・ゾンガーパターンに変更し釣り再開です。
釣り下って行くと、足元に今度はフレッシュな鮭を発見しました。
近すぎで釣れません。

1時過ぎに下流のエサ釣り師が釣り上げました。
俄然やる気になりますが釣れません。

5か月ぶりのダブルハンドキャストです。
指が攣ってきました。
来週も参加できます。
この日は、2時過ぎに終了です。

受付でアンケートを書き終わり帰ろうとしたら、釣れなかった人用の参加賞をいただきました。


このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る