2019年5月3日金曜日

三面川サクラマス7回目釣行

令和元年5月1日4時半に出発です。
気温は14℃、くもり。
向かう途中の東港の煙突の煙は、真上に立ち上ます。
無風です、ただ昼前後に毎秒5mの予報です。
途中加治川を通過します、橋下流に一台駐車し釣りの準備中です。
川の水色は、茶色に見えます。
胎内川、荒川を通過し、6時前に水明橋上流に到着です。
連日の雨と、雪代で上がった水位も、下がりましたが前回より20センチ以上、上がっています。
前回満開だった、対岸の桜は葉桜に変わりました。
対岸には4人のアングラー、一人は私より長い竿を振っています。
今年初めての餌釣師です。



前回と同じ場所から釣り下ります。
ワンキャスト、ツーステップダウンで釣り下ります。
flyをローテションしますがアタリは有りません。
時々アタリかと期待しますが、ゴミです。
増水で少し濁が有り、ゴミも流れてきます。

中洲まで釣り下って行くころには、対岸のルアーマン2名は居なくなりました。


前回ヤマメを釣ったポイントが空きました、ただ前回よりも水位が上がり、流れが強く思う立ち位置に入ることが出来ません。
テトラが完全に沈んでいるため、ポイントを確認できません。
flyはクロカワ虫と、ポーラーセッジのドロッパー。
50メートルくらい釣り下ると、流れが速すぎ100以上下流へ移動です。
その後、アタリは無くポイント移動です。



にほんブログ村 釣りブログ サクラマス釣りへ

高速上流に移動しますが先行者が有り、此処には入れません。
流石に10連休のゴールデンウィークです。
アングラーで一杯です。

下流の西興屋に移動です。
沈み石のポイントから釣り開始です。
水位が上がり、流れの隆起がなくなり、ポイントが分かりません。
前回と同じ場所から、釣り下りまがアタリは有りません。
今朝朝食を取った時間が、速かったので10時過ぎに、速い昼食です。
昼食後下流に移動です。


下渡大橋右岸に入ろうと車を走らせます。
橋の下に車が2台駐車しています。
上流にはflyマン、オーバーハンドキャストで釣りをしています。
橋下流はルアーマン、残念ですが此のポイントを諦め、下流のふ化場前に入ります。


対岸にルアーマン2名。
オカッパリのポイントと、川に1メートル立ち込めるポイントが続きます。
風が強くなりました。
釣り下ると、駆け上がりになり、沈み石が岸際に沢山存在します。
そこでアンカーを打っていました、これでは釣れません。
次回からは、ロールキャストで釣り下りましょう、20メートル先は浅そうです。
ロングキャストは不要です。

ふ化場前の桜です。
八重桜が満開です、ソメイヨシノも辛うじて咲いています。


12時過ぎに瀬波大橋付近に移動です。
羽越線上流のポイントが空いていました。
数週間ぶりに、鉄橋の中間に入ることが出来ました。
下流から強い風が吹き上がります。
寒気が入り寒くなりました、雲行きも怪しくなってきました。
上流側の鉄橋下流から釣り開始です。
鉄橋下流の巻きの部分で、直ぐに根掛ります。
巻きの部分を諦め、スペイキャストで流芯脇にキャストし釣り下ります。
強風でダウンクロスにキャストしても、flyは上流に着水します。

思うように釣りが出来ないので、この日は1時半で終了です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る