2020年3月8日日曜日

胎内川、噴水稼働しました

3月7日胎内川、晴天 2回目釣行

今年の渓流釣りを胎内川と決めた段階で、例年の3月胎内川の渓流エリア、積雪で駐車できません。
そのことを鑑み、1月に3月7日に車の定期点検を入れてしまいました。
ところが今年は、胎内スキー場が営業できまい程の、雪不足です。
解禁日から、胎内川も釣り可能です。

車の点検を終え11時に胎内川へ向かいます。
噴水のポイントに向かう途中、青空と雪山のコントラストが綺麗です。
車を止め、写真撮影です。




噴水のポイントに着くと噴水稼働中です。
水位も上がりフルキャスト可能です。





13フィート#7ロッドに、購入したエアロフ・スカジットコンパクトを巻いたリール付け、川に立ち入ります。
支流の鹿ノ俣川の水位も上がりましたが、このポイントまだ例年より、50センチ以上低い状況です。



シンクテップは、2mタイプⅢ。
flyは魚野川スペシャルを結び第一投です。
シューテングラインを出し、アンカを打ってフルキャストしますが、思うほど飛びません。
今度はオーバーハンドキャストです。
14フィート#9ロッドと比べると飛距離20mくらい足りません。

三面川ポイントによっては、14フィート#9ロッド出番が有りそうです。
キャストを繰り返し釣り下ります。
釣下って行くと底が砂の部分で、足を取られ動けません。
転ばないように慎重に前に移動し、砂利の部分を釣下ります。
flyをローテーションしますが釣れません。
ひょっとして、先週立っていた部分を釣っていたのかな??。
それなら魚いません。




このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る