鮭有効利用調査、昨年は中止でした。
flyは一昨年のままです。
書類が戻って来る前に、現状の確認です。
先ずはビッグサンダー。
長さ15センチ。
サクラマス用です。
ドロッパーシステムように、フロントフックのカットです。
長さ20センチもflyボックスに各色1本。
ゾンガーテープと、マラブーの購入が必要です。
常用サイズのマラブーゾンカー。
此方は十分です。


鮭有効利用調査、昨年は中止でした。
flyは一昨年のままです。
書類が戻って来る前に、現状の確認です。
先ずはビッグサンダー。
長さ15センチ。
ドロッパーシステムように、フロントフックのカットです。
長さ20センチもflyボックスに各色1本。
ゾンガーテープと、マラブーの購入が必要です。
常用サイズのマラブーゾンカー。
7月中旬に三面川鮭有効利用調査委員会からハガキが届きました。
新潟県も感染が拡大中です。
例年同様の応募日(土日)は止めました。
サクラマス遊漁と同様に平日での応募です。
10月は3日。
11月は2日です。
ただ今の状況が続くと、新潟県にも緊急事態宣言が出そうです。
今年も中止ですかね!?。
9月10日には、書類が戻ってきます。
荒川は応募が変更になりました。
此方は2回のワクチン接種または、PCR検査陰性が参加条件ですから、開催されそうです。
メールアドレスの確認だけは、済ませました。
前回の五頭フィシングパーク、メッシュのflyベストでも熱く、脱いでの釣行でした。
夏の釣行用に海外の通販でラニヤード購入です。
フロロカーボンティペット、磯釣り用です。
穴が有りません。
海外の通販で購入かな!?。
仙見川に移動します。
ふるさとつくり河川公園、車がいっぱいです。
テントも多数。
お盆休みです。
県外ナンバーも数台、政府が何を言っても人流は止まりません。
お盆明け、また感染拡大ですかね!?。
マスクを確り付け、8.6フィート#3/4ロッドを持ち、人の居ない場所から入渓です。
対岸に渡り準備します。
#14のモンカゲロウパターンを結び釣り上がります。
対岸のテトラを入念に探りますが出ません。
flyを岩井イワナに変え釣り上がります。
上流の瀬からの流れ込み迄、釣り上がりますが釣れません。
インジケータを付け、ゴールドビーズのフェザントテールニンフを結び釣り下ります。
しかしアタリは有りません。
最下流の堰堤下流に移動です。
移動中に雨が降り出しました。
車に戻り雨宿りです。
車が増えました、10人以上がマスク無しでBBQです。
今日は無風です。
速く着替えこの場を離れます。
勿論この日は終了です。
2021年8月11日 くもり時々雨のち晴れ
5時半に出発です。
気温は25℃。
6時半に杉川に到着です。
準備を済ませ13フィート#7ロッド、ラインはマスタースペックヘビーDライン。
堰堤下流に入ります。
今回は暑さ対策で、新規購入したリトルプレゼンツ、ウエットボトムとウェディングシューズでの釣行です。
ティップはフーローティング、フロロカーボンティペットに9センチのオーバーテーカを結び、3本錨を付け第一投。
川に立ち入ると水が冷たく、今日は長く釣りできそうです。
キャストするとテペットとティップが長く、上手くラインコントロールが出来ません。
直ぐにフローテングティップを外し釣り再開です。
ロールキャストでオトリflyを流します。
その後メンデングとリトリーブを繰り返します。
30分以上続けますがアタリは有りません。
上流へ移動し同じことを繰り返します。
30分位すると雨が降り出します。
今回は車までの距離がある為、車に戻ります。
雨が上がり車を出ると、白い長い竿が見えます。
鮎師が入ったようです。
先ほどのポイントを諦め堰堤上流に入ります。
同じシステムに、黒の12センチのオトリflyを結びキャストします。
fly沈まない、リトリーブを繰り返すと沈みました。
flyを回収し1Bのショットを追加します。
キャスト後メンデングでラインを整え、その後リトリーブ。
flyが大きいので、flyの位置がよく見えます。
flyの位置を確認しながらメンデング、リトリーブを繰り返し釣り下ります。
釣り下って行くと堰堤下流の鮎師がよく見えます。
一尾掛かったようです。
ランデングネットが動きました。
釣り下りますが釣れません。
雨が降り出したところで、ポイント移動です。
杉川の上流部に移動です。
#3/4シングルロッドで入渓です。
日陰の橋の下で準備します。
flyは黄色のカゲローパターンを結びます。
上流にキャストし釣り上がります。
日向に出ると暑くて直ぐに日陰に戻ります。
flyを岩井イワナに変え、対岸の巻きの部分にキャストします。
しかし無反応。
100m位下流に移動します。
インジケータを付け、flyはゴールドビーズのフェザントテールニンフを結び、上流にキャストします。
直ぐに、インジケータにでます。
インジケータを外し、黄色のカゲローパターンに変え、釣り上がりますが出ません。
日向に出ると暑くてこの日は終了です。
帰りに鮎釣り師3名を確認です。
鮎の居るポイント見つけました。
早出川河川敷公園上流に移動です。
スイッチロッドにスープラExp.で入渓です。
橋下流に入ります。
flyは新谷川SP2、上流にキャストします。
flyにアタックして来ますが、フッキング出来ません。
flyを黄色にカゲローパターンに変え釣り下ります。
しかし出ません。
flyをゴールドビーズのフェザントテールニンフに変えますがアタリは有りません。
下流に移動です。
flyはオーバーテーカー、3本錨を付けクロスにキャストします。
メンデングを繰り返しflyを躍らせます。
その後リトリーブでflyを回収します。
此の動作を繰り返します。
しかしアタリは有りません。
数投目に、またヤッチャイました。
対岸にキャストしようとした時に、後ろの石でflyロストです。
対岸のライズは、ウグイと思いつつドライflyを結びます。
しかしflyには出ず、ライズを繰り返します。
飛んでいる虫は#30前後。
ミッジパターンでないと駄目なようです。
#30のミッジ老眼では結べません。
#14のゴールドビーズの、フェザントテールニンフを結びflyを流します。
リトリーブ後flyを回収したら、10センチのウグイが付いてました。
ポイント移動です。