2021年8月11日 くもり時々雨のち晴れ
5時半に出発です。
気温は25℃。
6時半に杉川に到着です。
準備を済ませ13フィート#7ロッド、ラインはマスタースペックヘビーDライン。
堰堤下流に入ります。
今回は暑さ対策で、新規購入したリトルプレゼンツ、ウエットボトムとウェディングシューズでの釣行です。
ティップはフーローティング、フロロカーボンティペットに9センチのオーバーテーカを結び、3本錨を付け第一投。
川に立ち入ると水が冷たく、今日は長く釣りできそうです。
キャストするとテペットとティップが長く、上手くラインコントロールが出来ません。
直ぐにフローテングティップを外し釣り再開です。
ロールキャストでオトリflyを流します。
その後メンデングとリトリーブを繰り返します。
30分以上続けますがアタリは有りません。
上流へ移動し同じことを繰り返します。
30分位すると雨が降り出します。
今回は車までの距離がある為、車に戻ります。
雨が上がり車を出ると、白い長い竿が見えます。
鮎師が入ったようです。
先ほどのポイントを諦め堰堤上流に入ります。
同じシステムに、黒の12センチのオトリflyを結びキャストします。
fly沈まない、リトリーブを繰り返すと沈みました。
flyを回収し1Bのショットを追加します。
キャスト後メンデングでラインを整え、その後リトリーブ。
flyが大きいので、flyの位置がよく見えます。
flyの位置を確認しながらメンデング、リトリーブを繰り返し釣り下ります。
釣り下って行くと堰堤下流の鮎師がよく見えます。
一尾掛かったようです。
ランデングネットが動きました。
釣り下りますが釣れません。
雨が降り出したところで、ポイント移動です。