8月下旬に三面川に応募し、9月中旬に荒川の予約が取れ、開催の有無を待ちました。
9月中旬に三面川から抽選結果が戻ってきました。
10月上旬に荒川をキャンセルし、今年は5回の参加です。
初釣行は10月11日。
受付は車で並んで順番を待ちます。
受付後2番旗のポイントに入ります。
この日の天候は、2時間くらいは良かったのですが、寒冷前線の通過に伴い、強風その後は雨のち曇り。
途中flyを諦め、ルアーロッドを使用しました。
翌週の2回目釣行は大荒れの天気でキャンセルです。
2回目釣行は、10月27日。
早く着き、17番旗のポイントを確認中に、車が数台下流に入ります。
なんと受付時間7時に変更です。
直ぐに受付を済ませ、1番旗下流に入ります。
リード、ドロッパーに赤のマラブーゾンガを結びクロスにキャストします。
flyなかなか沈みません。
flyを回収しドロッパーに2B、リドーflyに3Bのショットを付け、キャストを繰り返します。
床をショットが転がっで行きます。
キャストを繰り返します。
30分後下流のflyマンが釣り上がます。
朝一はテトラの前で定位しているので納得です。
其の後キャストを繰り返します。
赤旗下流に移動し釣り下りますが釣れません。
予定していた3回目釣行も悪天候で延期です。
最後の釣行は11月17日。
羽越線上流で準備を済ませ受付に向かいます。
受付を済ませ、この日も2番旗のポイントに入ります。
下流の餌釣り師が釣り上げます。
数投目に根掛と思いロッドを起こすと、リールが唸ります。
リールファイト中にバラシです。
2番旗下流に戻り、釣り下ります。
数投目にまた根掛と思ってロッドを起こすとリールが唸ります。
ラインを巻きますが、直ぐにラインが出ていきます。
スレ掛と思いつつ丘に上がりラインを回収し、下流に下ります。
魚なかなか顔を出しません。
リールを巻いては、ラインが出ていきます。
ランデングネットでのランディングを諦め、陸にランディングです。
fly(赤のマラブーゾンガー)をしっかり銜えていました。
その後はアタリは無く2時過ぎに終了です。
今年は釣ることが出来ました。
4年後にこの鮭の子が戻ってきて、また釣れたらいいですね!。
Tweet